×

【不調を招くNG食品】神戸市灘区六甲道の首肩専門カイロ整体

10月 26
院からのご案内

こんにちは!
カラダチューニング ラボの児島です。

 

今回は、体の不調×NG食品(栄養)についてのお話です。
今日明日からの食品選びの参考にして頂けると嬉しいです(^^)

 

・常に疲労感がある
・体が重だるい
・肩や腰の慢性的な不調が改善しない
・冷え性
・慢性的な便秘
・肌荒れ
・眠気が取れない、不眠
・風邪をひきやすい

 

このような症状には、私たちが日ごろ摂取するものが大きく関係します。
具体的には、糖質や食品添加物、加工食品の過剰摂取は様々な不調を引き起こす要因になります。

 

新たに体に良いものを摂取しがちですが、まずは余分なものを「取り除く」ことから始めましょう!
これまでの悪い習慣や状態を立て直すことが重要です。

 

【控えるべきもの×】

 

・白砂糖・・・白砂糖の代わりにはちみつやメープルシロップ、きび糖などを使うようにしましょう。色々な食品に含まれているので表記を確認してください。

 

・食品添加物・・・ハム、ソーセージ、ベーコン、バター、かまぼこやちくわなどの練り物、インスタント食品など

 

・白米、うどんなど・・・血糖値を急激に上昇させるため、玄米やそばなどに置き換えましょう

 

・トランス脂肪酸・・・マーガリンやショートニング、脂が多いスナックなど

 

 

【摂るべきもの◎】

 

・生野菜や生果物・・・りんご、大根、アボカド、バナナ、キウイ、セロリ、きゅうりなど

 

・発酵食品・・・納豆、味噌、ぬか漬け、醤油、麹など

 

・良質な油・・・亜麻仁油、ごま油、玄米油、なたね油、えごま油など

 

他にも雑穀ごはんやそば、わかめ、昆布、梅干し、黒酢などもオススメです。

 

 

以下は、その他古くから食されてきた積極的に摂取したい食品です。

 

【まごわやさしい♪】

 

ま・・・豆(大豆・あずきなどの豆類)
ご・・・ゴマ(ナッツ・クルミ・アーモンド)
わ・・・わかめ(昆布、海苔などの海藻類)
や・・野菜(根菜類など)
さ・・・魚(青魚)
し・・・しいたけ(しめじ・なめこなどのきのこ類)
い・・・いも(里芋・じゃがいも・さつまいもなどいの芋類)

 

まずは取り除くことから始めましょう♪
最後までご覧頂きありがとうございました!

 

【やる気がでる物質とは!?】神戸市灘区六甲道の首肩専門カイロ整体

10月 3
院からのご案内

こんにちは!

カラダチューニング ラボの児島です。

 

季節の変わり目に差し掛かりましたが、最近やる気が起きない、常に身体が重だるいなんてことはありませんか?

 

今のような時期はやる気や集中力の低下、イライラや不安感、ネガティブ思考に陥りやすくなります。

 

これらの症状は「自律神経の乱れ」によって起こります。

 

注目したいのが”ノルアドレナリン”と呼ばれる物質です。このノルアドレナリンの分泌が減少すると上記のような症状を引き起こしやすくなります。

そこで、ノルアドレナリンの分泌を増やすには・・・

 

「朝10分以上のランニング」が効果的です!

 

ウォーキングもノルアドリンの分泌を増加させますが、ランニングがより効果的とされています。

 

 

運動をすることでノルアドレナリンだけでなく、ドパミン(快楽や喜びに作用)やセロトニン(幸せホルモン)という物質の分泌を増加させることができます!

これらの物質の分泌増加はうつ病の予防や改善にも有用です。

また、睡眠の質の改善にも効果的ですので良いこと尽くしです(^^)

 

時間が作りにくい、走ることができないという方は、例えば自転車を使っているところを徒歩に変えてみたり、一駅分歩いてみるなど工夫ができると良いですね♪

 

始めは少し億劫かもしれませんが、やる気や集中力がアップすれば仕事の効率化も期待できたり、行動範囲が広がるなど、運動のその先に何か”良いこと”があるかもしれません(^^)
是非少しの運動を日常に取り入れてみてください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

#首こり #肩こり #頭痛 #腰痛 #姿勢 #猫背 #巻き肩  #めまい #膝痛 #しびれ #自律神経 #骨盤矯正

お問合せはこちら

カラダチューニング整骨院