×

【首肩こりセルフケア】神戸市灘区六甲道の首肩専門カイロ整体

8月 24
院からのご案内

こんにちは!
カラダチューニング ラボの児島です。

 

今回は、首肩こりを感じている方もそうでない方にも実践して頂きたいセルフケアをお伝えします(^^)

 

首や肩の重だるさや痛みというとその周辺の筋肉を想像しがちですが、実は腕や手の筋肉がガチガチに凝り固まっている場合があります。

 

腕や首というように別の場所の筋肉であっても、筋膜という膜でつながり互いに影響し合っています。ソーセージの中身が筋肉で、パリっとした外の皮が筋膜というイメージです。

そのため、手や腕の筋肉が硬くなると首や肩の筋肉にも負担がかかり、凝りや痛みを引き起こす一つの要因になります。

 

特にPC作業が多い方や運転をされる方、介護職など手や腕に力を入れるようなお仕事をされている方は腕の筋肉がパンパンに張っていることが多いです。

 

そこで今回はセルフケアをお伝えします!

 

1.片腕を前方に伸ばします

 

2.手の平を自分の方に向け、もう片方の手で手前に引きます

 

3.30秒キープします

 

 

4.今度は手の平を反対に向け、もう片方の手で手前に引きます

 

5.30秒キープします

 

 

肘より下(前腕)の筋肉が伸びている感覚があれば正解です◎ゆったりした呼吸を続けてください。

 

また、軽くもみほぐしたり、つまんで腕を振るのも効果的です。下の画像の場合、左手で筋肉をつまんだまま右手(前腕)を軽く振ります。痛気持ちいくらいで行ってください。

 

特につまんでいる辺り↓が硬くなりやすいポイントです!

 

ブログ画像

 

是非お仕事の隙間時間に行ってみてください(^^)
最後までご覧いただきありがとうございました!

 

#首こり #肩こり #頭痛 #腰痛 #姿勢 #猫背 #巻き肩  #めまい #膝痛 #しびれ #自律神経 #骨盤矯正

【紫外線を浴び続けると!?】神戸市灘区六甲道の首肩専門カイロ整体

8月 8
院からのご案内

こんにちは!

カラダチューニング ラボの児島です。

 

暑い日が続いていますが体調は崩されていませんか?

 

今回は「紫外線」のお話です。

 

特に女性の方は紫外線と聞くと避けたいイメージを持っている方が多いかと思います。ですが、紫外線は浴びなさすぎるのも身体にとって良くないんです(>_<)

 

 

【紫外線(太陽の光)を浴びるメリット】

 

・幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌をが促進され、気分が上がりやすく集中力が高まる

 

・骨を強化し、細菌を殺菌する

 

・腸内環境が改善する可能性がある

 

・モチベーションや行動力の向上につながる

 

・体内時計がリセットし、睡眠の質が向上する

 

 

【紫外線のデメリット】

 

・目の病気になりやすい

 

・皮膚がんのリスクが高まる

 

・肌が黒くなる

 

紫外線を浴びすぎても浴びなさ過ぎても良くないんですね。浴びすぎなければ身体の健康にとっても◎
暑い季節ですので長時間でなくても朝の10分程度お散歩をして太陽の光を浴びると良いですね♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

#首こり #肩こり #頭痛 #腰痛 #姿勢 #猫背 #巻き肩  #めまい #膝痛 #しびれ #自律神経 #骨盤矯正

お問合せはこちら

カラダチューニング整骨院