×

ぎっくり腰、腰痛の専門院のカラダチューニング ラボ 『股関節の痛み』

4月 19
院からのご案内

【 ぎっくり腰、腰痛の専門院のカラダチューニング ラボ 『股関節の痛み』 】

 

ぎっくり腰・腰痛ならカラダチューニングラボ

ストレッチマッサージ整体・カイロプラクティック院

神戸市中央区JR三宮駅から快速で1駅!神戸市灘区JR六甲道駅から徒歩2分の距離と駅チカ!

神戸市でエゴスキューが受けられる唯一の施術院

エゴスキューの詳しい内容はこちらからhttp://www.egoscuejapan.com/

 

こんにちは、副院長の福田です。

今日はぎっくり腰や腰痛にも関連する、股関節について更新します。

ぎっくり腰や腰痛は、おなかの中の筋肉(いわゆるインナーマッスル)が緊張や萎縮して起こる症状です。

そしてその筋肉は股関節に引っ付いている筋肉もあります。股関節は、立つ・歩く・走る・飛ぶなど様々な動作を行う上で中心となる重要な関節です。

構造的には大腿(太もも)の上の方にある骨頭が骨盤のへこみにはまり込んでいて、その周りについている筋肉の作用によって自由に動かすことができています。

このぎっくり腰や腰痛になる筋肉に何か問題が起きると股関節が動く際に痛むようになり、生活していくのに不便になります。そして腰や股関節自体の動きも悪くなってしまいます。

股関節に痛みがある方は、腰痛も起こりやすくなります。日常生活で気を付けて取り組んで頂きたいことは 『股関節に負担をかけないようにし、股関節周辺の筋肉を動かし、鍛えること』です。

以前BMIの話やメッツの話もしましたが、体重が標準を大幅に上回ってしまうと腰や股関節にかかる負担も大きくなると思うので、気になる方は一度ご自身のBMIなどチェックしてみてください。

そして腰・股関節周辺の筋肉を動かし、鍛えることでは、まず導入としてしっかりストレッチを行いましょう!

ストレッチやトレーニングで何かわからないことがありましたらいつでもお声かけください。

しっかりリスク管理をしながらメニューを組み立てていきます。

ぎっくり腰や腰痛を感じる方は灘区・六甲道にあるカラダチューニング ラボにまずはお電話ください!

===============================================

カラダチューニング ラボ

〒657-0038

兵庫県神戸市灘区深田町3丁目1-16

サンヴィラ六甲道パート2 JR六甲道から徒歩2分

三宮駅から快速で一駅 土・日・祝も営業

tel:078-855-2527 約優先制

院長 中田貴久

================================================

お問合せはこちら

カラダチューニング整骨院