×

肩こり腰痛の整体なら灘区にあるカラダチューニングラボ! 『靴底でわかる歩き方の癖』

2月 4
院からのご案内

【 肩こり腰痛の整体なら灘区にあるカラダチューニングラボ! 『靴底でわかる歩き方の癖』 】

肩こり・腰痛ならカラダチューニングラボ

整体ストレッチと筋力トレーニングの専門院

神戸市中央区JR三宮駅から快速で1駅!神戸市灘区JR六甲道駅から徒歩2分の距離と駅チカ!

神戸市でエゴスキューが受けられる唯一の施術院

エゴスキューの詳しい内容はこちらからhttp://www.egoscuejapan.com/

 

『靴底でわかる歩き方の癖』

皆様、こんにちは。

灘区の六甲道にあるカラダチューニングラボ トレーナー福田です。

前回の『靴底~特にかかとに注目~』に引き続き今回も足部についての内容を取り上げようと思います。

まずは「回内足」。

回内足とは足首が内側に傾いてしまい、足底の内側のアーチ(土踏まづ)が潰れてしまっている状態です。

通常、歩行の際に足首の回内は見られるのですが、その回内はあくまでも歩くときの重心移動の過程であったり、衝撃の吸収、バランスの維持の為の回内です。

その回内が強くなってしまうと、それだけ圧力もかかるので骨の配列に異常をもたらしたり、周辺の筋や腱、靭帯にも影響が出てきます。

回内足から足底腱膜炎やシンスプリントを発症することもあります。

次に「回外足」。

回外足とは足首が外側に傾いている状態です。回内足とは逆です。

回外は歩くときに地面を蹴る力を出す役割などがあります。

これが強くなると足の外側の筋肉や足首に付いている外側の靭帯が伸ばされている状態になります。

回外足を呈すると捻挫し、靭帯を損傷したりします。

皆さんの足部はどうなっていますか????

灘区の六甲道にあるカラダチューニングラボでは検査をしっかり行い、解かりやすく説明いたします。

しっかりと検査を行うので、肩こりや腰痛など痛みがどこから来ているのかがわかります!

肩こりや腰痛、足にお悩みの方は是非、灘区の六甲道にあるカラダチューニングラボのご相談ください!

===============================================

カラダチューニングラボ

〒657-0038

兵庫県神戸市灘区深田町3丁目1-16

サンヴィラ六甲道パートⅡ JR六甲道から徒歩2分

三宮駅から快速で一駅 土・日・祝も営業

tel:078-855-2527 約優先制

院長 中田貴久

================================================

お問合せはこちら

カラダチューニング整骨院