三宮駅からすぐ! 神戸市・灘区 カラダチューニングラボ 骨粗しょう症の遺伝について
皆様、こんにちは。
三宮駅から快速で1駅 六甲道駅から徒歩2分のところにある
カラダチューニングラボ 院長 中田です。
今回は骨粗しょう症と遺伝の関係について触れたいと思います。
骨の内部が、すかすかになり骨折を起こしやすくなる「骨粗鬆症(こつそしょうしょう)」。
骨にはカルシウムをためる働きがあり、カルシウムは骨や歯を形成し筋肉を動かすもとになるものです。しかし、骨にためておいたカルシウムは、血液中のカルシウムが減ってくると引き出されてしまいます。すると、骨吸収と骨形成のバランスが崩れ骨量の減少が起こり、骨粗鬆症になり骨が弱ってくるのです。
骨粗鬆症になった人によく見られる外傷は、股関節(大腿骨近位部)骨折と椎体(背骨や腰)骨折です。こけたり、段差を踏み外したりした際に起こりやすく、気が付かない患者様もしばしばおられるようです。
この病気は遺伝的要素があり、親が骨粗鬆症になっている場合、その子や孫もかかってしまう可能性が高いそうです。また、最近は、骨粗鬆症にさまざまな合併症もあることがわかってきました。高血圧患者の約半数、糖尿病患者の約10%が骨粗鬆症にかかっているというデータがあります。
適度な運動と日光に浴びて、食事などではタンパク質やビタミンⅮ・ビタミンK・カルシウムをしっかりと取るようにしましょう!
カラダチューニングラボ
〒657-0038
兵庫県神戸市灘区深田町3丁目1-16
サンヴィラ六甲道パートⅡ JR六甲道から徒歩2分
三宮駅から快速で一駅
tel:078-855-2527 ※予約優先制
院長 中田貴久
==================================================