×

三宮からすぐ 神戸市・灘区 カラダチューニングラボ 運動習慣をつけるコツ

4月 15
院からのご案内

皆様、こんにちは。

カラダチューニングラボ 院長 中田です。

今回は簡単に始められる運動習慣をつけるコツをお教えいたします。

近年女性では20代~40代の8割が運動不足だといわれています。

健康的に体重を減らすには運動することが不可欠です。一般的に「運動習慣がある」とは、「1回30分以上の運動を週2回以上実施し、1年以上続けている」ことを指します。厚生労働省が毎年実施している国民健康・栄養調査では、体重を減らそうとする者の割合は、男性で40.5%、女性で51.6%。しかしながら運動習慣がある人の割合は、男性33.3%、女性27.5%でした。また20~40代の女性に限っては2割にも満たないという結果になっているのです。特に女性において、体重は減らしたいけれど運動習慣はほとんどない人が多いというパターンが見えます。

そこで運動を習慣化する4つのコツ

■目に見える結果をつくる(カレンダーに目標を書きできたらチェック!)
■小さな達成感を励みにする(最初は義務的にせず、少しずつからでも大丈夫です。決して『今日はできなかった!』などと思いつめず明日からまた頑張りましょう)
■日常の習慣や他人との約束ごとと結びつける(ふくよかな方は、日常で立っている人より座っている時間が長い!)
■楽しみと結びつける(運動をできた日は適度なご褒美をあげるようにしてみてはいかがでしょう?)

上記を意識して運動や体操を始めてみましょう!

==========================================

カラダチューニングラボ

〒657-0038

兵庫県神戸市灘区深田町3丁目1-16

サンヴィラ六甲道パートⅡ JR六甲道から徒歩2分

三宮駅から快速で一駅

tel:078-855-2527 ※予約優先制

院長 中田貴久

===========================================

お問合せはこちら

カラダチューニング整骨院