×

神戸 灘区・六甲道 カラダチューニングラボ 肉離れについて

4月 5
院からのご案内

皆様、こんにちは。

カラダチューニングラボ 院長 中田です。

今回は肉離れについてお話しいたします。

肉離れとは、急激に筋肉が動いた結果、筋膜や筋線維の一部が損傷することで、完全に断裂する筋断裂や直接的な外力による打撲とは異なるものです。

発生原因として、筋肉の疲労、過去に同じ部位で損傷していないか、ウォーミングアップ不足、気候の変化による急激な運動、体調不良、筋力のアンバランス差、柔軟性の欠如などが考えられます。

軽微な損傷であれば動かすことは可能であるが、損傷をした状態で継続して動かすと完全に断裂する場合があるので注意が必要です。

症状としましては、損傷部分を圧迫することで痛みが出たり、ストレッチによる痛み、重症の場合は腫れや筋硬結、損傷部の陥凹が触れます。

自覚症状があまりなくても、肉離れが起こっていることもあるので、運動などをして急に痛みが出た場合は軽度な状態でも一度検査されることをお勧めします。

最後まで十分に施術することが大事です。重要なことは、これらは予防できるものであり、筋肉の柔軟性の欠如や筋力のアンバランス差が大きい方に好発するので、日ごろからそれらの解消を心がけることが大切です。

==========================================

カラダチューニングラボ

〒657-0038

兵庫県神戸市灘区深田町3丁目1-16

サンヴィラ六甲道パートⅡ

tel:078-855-2527 ※予約優先制

院長 中田貴久

===========================================

お問合せはこちら

カラダチューニング整骨院