×

灘区 六甲道 カラダチューニングラボ メタボリックシンドロームとは?

3月 30
院からのご案内

皆様、こんにちは。

カラダチューニングラボ 院長 中田です。

今回はメタボリックシンドロームについてお話しいたします。

内蔵肥満に高血圧・高血糖・脂質代謝異常が組み合わさり、心臓病や脳卒中などの動脈硬化性疾患をまねきやすい病態です。

メタボリックシンドロームの最大の危険は、手遅れになるまで症状がほとんどない点にあります。

健康診断を受ければ、高血圧や糖尿病・脂質異常が始まっていると指摘される程度です。なのでこの段階でもまだ症状はほとんどなく、メタボリックシンドロームの危険な状態が進行していると気づかない人が多いのです。

こうして本人が気づかない、あるいは無関心でいるうちに、動脈硬化が進行して、ある日突然心臓発作や脳卒中をおこし、そのまま死への道をたどる人も少なくありません。たとえ助かっても後遺症をのこし、寝たきりになったり介護が必要となる不自由な生活を何十年も続けることになります。

日本では、ウエスト周囲径(おへその高さの腹囲)が男性85cm女性90cmを超え、高血圧・高血糖・脂質代謝異常の3つのうち2つに当てはまるとメタボリックシンドロームと診断されます。

皆様も一度おなか周りを計測してみてはいかがでしょうか?

闇雲に運動を行っても体を痛めつけるだけで、腰痛や肩こり、膝などの関節痛を誘発するだけになります。気を付けて体操を始めましょう!

==========================================

カラダチューニングラボ

〒657-0038

兵庫県神戸市灘区深田町3丁目1-16

サンヴィラ六甲道パートⅡ

tel:078-855-2527 ※予約優先制

院長 中田貴久

===========================================

お問合せはこちら

カラダチューニング整骨院