×

土日祝も開院 神戸 六甲道 カラダチューニングラボ 体のバランスについて

3月 24
院からのご案内

皆様、こんにちは。

カラダチューニングラボ 院長 中田です。

2本の足で立つ姿勢は人間の特徴の一つで、手は体を支える役目から解放され、道具を作り、機械を組み立て、細かな作業がすることができるようになりました。

しかし、2本足で立つことは動物の四つ足歩行に比べてとても不安定な姿勢であり、それをカバーするために耳、目、筋肉や腱などの感覚器と、その中枢神経の働きによりバランスの調節が行われています。

そして体を支えるという点で、最も重要になってくるのが筋肉です!

細く固くなって動かなくなった筋肉や靭帯が、骨の歪みを作り、また内臓も筋肉で支えられており、支えきれなくなっってどんどん歪みが強くなってきます。

左右の筋肉のバランスが崩れている場合でも、骨盤に歪みが出たり痛みが片側だけ出ることで、体はかばい合いさらに痛みや神経的症状は強くなるでしょう。

ストレッチや筋力トレーニングをご自身でされる際は左右同じように動かせているか、乱れたフォームで行っていないか十分に注意しましょう!

気になる症状や、ご相談したいことがあれば是非当院にお越しください。

==========================================

カラダチューニングラボ

〒657-0038

兵庫県神戸市灘区深田町3丁目1-16

サンヴィラ六甲道パートⅡ

tel:078-855-2527 ※予約優先制

院長 中田貴久

===========================================

お問合せはこちら

カラダチューニング整骨院