六甲道 灘区 カラダチューニングラボ 大腿骨頭壊死症
皆様、こんにちは。
今回は、大腿骨頭壊死症についてお話ししようと思います。
股関節の病気のひとつで、大腿骨の上端の大腿骨頭の骨組織が壊死し、関節が変形・破壊する病気であり、このうち原因がはっきりしないものをいいます。
厚生労働省の特定疾患に指定されているのです。
大腿骨頭の一部が、血流の低下により壊死(骨が腐った状態ではなく、血が通わなくなって骨組織が死んだ状態)に陥った状態です。
骨壊死が起こること(発生)と、痛みが出現すること(発症)、には時間的に差があることに注意が必要です。つまり、骨壊死があるだけでは痛みはありません。骨壊死に陥った部分が潰れることにより、痛みが出現します。したがって、骨壊死はあっても、生涯にわたり痛みをきたさないこともあります。
症状として初期においては、歩行時、階段の昇降時などに痛みを感じます。
進行すると安静時においても持続的な痛みがあり鎮痛剤が必要ととなってきます。
また変形にともない関節の動く範囲が狭くなったり、跛行(はこう、足を引きずって歩く事)になったりします。
原因は定かではありませんが、アルコールの飲みすぎやステロイド剤の服用が原因で起こっていることが多いようです。
そんな患者様が当院にも来院しており、お客様のお声に姿勢写真を掲載しています。
下記より、是非ご覧になってください。
姿勢が変わることで、ゆっくりとですが最近では確実に動きが出ていることを実感していますし、されているようです!
患者様の努力の成果ですね!
私も見習って患者様にもっとよくなっていただくために努力しなくてはいけませんね!
==========================================
カラダチューニングラボ
〒657-0038
兵庫県神戸市灘区深田町3丁目1-16
サンヴィラ六甲道パートⅡ
tel:078-855-2527 ※予約優先制
院長 中田貴久
===========================================