×

【間違ったセルフケア】神戸市灘区六甲道の首肩専門カイロ整体

6月 6
院からのご案内

いつもお世話になります!
カラダチューニング ラボの児島です。

 

普段ストレッチや筋トレをしているという方、自分に合ったセルフケアを選べていますか?

 

 

最近ではYoutubeなどでたくさんのセルフケア動画が溢れていますよね。
ご来院頂く患者様でも間違ったセルフケアをされている方がおられます(>_<)

 

 

例えば腰痛を例に挙げると、腰椎(腰の骨)のカーブが前弯傾向か後弯傾向かによっても強化すべき筋肉と緩めるべき筋肉は異なります。

 

 

腰椎が前弯傾向にある方、腰を反っているような方は、前ももの筋肉や腸腰筋という筋肉が硬くなり、反対にもも裏の筋肉が緩みすぎている状態です。
このような方がもも裏のストレッチばかりをするとどうなるでしょうか。弱くなっている筋肉を伸ばしてさらに緩めることになるので腰痛の改善は期待できません。
さらに悪化してしまう可能性も十分に考えられます。

 

 

「腰痛には○○ストレッチ!」というのをよく見かけますが、腰痛一つにしても皆さんの腰痛を引き起こしている原因は様々です。
やみくもにストレッチをすれば症状が改善するというものではありません。

 

 

自分に合ったストレッチや筋力UPトレーニングを選択する力が必要です。

 

 

セルフケアを見直すきっかけになればと思います。
当院でもサポートさせていただきますので是非一度ご相談ください。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

#首こり #肩こり #頭痛 #腰痛 #姿勢 #猫背 #巻き肩  #めまい #膝痛 #しびれ #自律神経 #骨盤矯正

お問合せはこちら

カラダチューニング整骨院