×

【反り腰改善!腸骨筋ストレッチ】神戸市灘区六甲道の首肩専門カイロ整体

5月 30
院からのご案内

いつもお世話になります!
カラダチューニング ラボの児島です。

 

今回は「反り腰」のお話です^ ^

 

・お腹を突き出して歩いている

 

・ヒールをよく履く

 

・背中がガチガチに張る

 

・ももが太く見える、張っている

 

・仰向きで寝ると腰が痛い など・・・

 

このような方は反り腰になっている可能性があります。

 

 

☆反り腰セルフチェック☆

 

1 足を伸ばして仰向きに寝ます

 

2 片手を腰の下(床と腰との隙間)に入れてみてください
手が隙間に入る方は反り腰の傾向にあります。

 

3 次に、両膝を曲げた状態で1と同様に腰の下に手を入れます。

 

この時1の時よりも床から腰の隙間が狭くなっている方は、「腸骨筋」という筋肉の硬さの影響を受けて反り腰を引き起こしている可能性があります。

 

腸骨筋が硬くなると骨盤が引っ張られて前に傾く(前傾)ため、反り腰のような姿勢になってしまいます。
また、腰痛や股関節痛の他便秘になりやすかったり、姿勢が悪くなる、つまづきやすくなるなどの様々なデメリットが発生します。この筋肉が正常に動くようになると代謝UPも期待できます☆

 

今回は腸骨筋を緩めるセルフケアをお伝えします!

 

☆腸骨筋ストレッチ☆

 

1 仰向けに寝ます

 

2 骨盤周りで一か所グリグリ出っ張りを感じる骨(上前腸骨棘)を見つけます。

 

 

その骨のすぐ内側をポイント1、指一本分上をポイント2、指一本分下をポイント3とします。

 

 

3 まずは両膝を曲げた状態でポイント1に両手の親指を置き、真下に圧を加えます。しっかり押さえたまま両足を同時にゆっくり伸ばします。

 

この腸腰筋、抑えると結構痛いです!(>_<)

 

4 足を伸ばしきったら手を離し、また両膝を曲げます。

 

もう一度ポイント1を押さえながら両足を同時にゆっくり伸ばします。

 

これをポイント2、ポイント3でも同様に行います!

 

行った後に再度隙間を確認してみてください!
隙間が狭くなっているのが感じられると思います◎腸腰筋が緩んだ証拠です!

 

反り腰や姿勢、腰や股関節の痛みが気になる方や代謝をUPさせたい方は是非行ってみてください!(^^)!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

#反り腰 #首こり #肩こり #頭痛 #腰痛 #姿勢 #猫背 #巻き肩  #めまい #膝痛 #しびれ #自律神経 #骨盤矯正

お問合せはこちら

カラダチューニング整骨院