×

【絶対ダメな座り方!】神戸市灘区六甲道の首肩専門カイロ整体

5月 16
院からのご案内

いつもお世話になります!
カラダチューニング ラボの児島です。

 

今回は座り姿勢のお話です!

 

普段、腰を丸めて首を突き出すような姿勢で座っていませんか?

 

悪い姿勢で座り続けることは腰痛の原因にもなります。

 

 

■ダメな座り方

 

1 足を組んで座る
普段足を組んで座っていませんか?足を組むと骨盤や背骨が曲がってしまいます。骨盤が歪み、首や腰に負担がかかるなど非常に問題が多い姿勢です。

 

2 仙骨座り
重心が背中に置かれて腰を丸めて座る姿勢です。背骨が歪み、腰だけでなく首肩の不調を引き起こします。
腰の痛みやしびれを伴う椎間板ヘルニアの原因にもなりやすい姿勢です。

 

3 反り腰

椅子に浅く腰掛け、背筋を伸ばして座る姿勢です。上半身が安定せず、無理な力が腰から背中にかけてかかりやすいので、腰痛が起こりやすくなります。

 

■腰にやさしい座り方

 

腰にやさしい正しい座り方とは、「背筋を伸ばす」ことではなく「骨盤を立てる」ことです!

 

 

☆骨盤を立てる座り方3つのポイント☆

 

1 椅子に深く腰掛ける

 

2 坐骨が椅子の座面に左右均等に当たる位置で座る

背筋を伸ばして椅子に座った時に坐骨がしっかり椅子の座面にあたっている状態が、骨盤が立った状態、つまり正しい姿勢であると言えます。

座った時に上半身を前後に傾けると、坐骨が椅子の座面にしっかり当たるポイントがあると思います。その時の姿勢を普段から意識してください。

 

3 座面の低い椅子に座る

座面の低い椅子に座って両膝を正面に向け、脚裏をしっかり床につけることで、自然とひざの角度が90°以上になります。すると股関節も90°以上になるので自然に骨盤が立ちやすくなります。

 

正しい姿勢を意識することで身体の重だるさや不調の改善、集中力UP、代謝UP(太りにくくなる)などの効果が期待できます!

是非、お仕事中やお食事の際など座り姿勢を意識してみてください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

#首こり #肩こり #頭痛 #腰痛 #姿勢 #猫背 #巻き肩  #めまい #膝痛 #しびれ #自律神経 #骨盤矯正

お問合せはこちら

カラダチューニング整骨院