×

六甲道 灘区 カラダチューニングラボ 糖尿病

2月 28
院からのご案内

皆様、こんにちは。

カラダチューニングラボ 院長 中田です。

今回は、糖尿病という病気に関して少し触れたいと思います。

糖尿病とは血糖値が病的に高くなった状態のことを指します。

とはいっても無症状の状態から、著しいのどの渇き・大量の尿を排泄する状態、さらには意識障害、昏睡に至るまで様々であり、これらもまとめて血糖値や糖化ヘモグロビン値の一定数値を超えたものを糖尿病と呼んでいます。

1型糖尿病と2型糖尿病があるが、生活習慣が悪かったので糖尿病になりましたという場合は、2型に分類されます。

糖尿病は膵臓(すいぞう)からインスリンというホルモンが出るのですが、このインスリンがうまく出ていなかったり、出すぎたりしている状態なのです。

インスリンとは血液中のブドウ糖と呼ばれる糖分を肝臓や筋肉などに供給したり、体のエネルギー源を作ったり、調整したりすることができるのです。

この機能うまく働かないと

糖尿病網膜症

糖尿病腎症

糖尿病神経障害

という糖尿病の3大合併症を引き起こします。

他にも心筋梗塞・閉塞性動脈硬化・脳梗塞もきわめて糖尿病患者様には起こりやすいので注意が必要です。

施術方法としてはやはり日ごろの生活習慣の改善で、特に食事療法と運動療法があげられます。

他にも薬などによる施術もありますが、それだけでは治らないので、メインとなってくるのは食事療法と運動療法になってくるでしょう。

しかし運動といても闇雲に行ってもほかの組織を傷めてしまいケガにつながることもあります。そんなあなたのために当院ではエクササイズプログラムを作成いたします。

是非、一度お立ち寄りください。

=======================================

カラダチューニングラボ

〒657-0038

兵庫県神戸市灘区深田町3丁目1-16

サンヴィラ六甲道パートⅡ

tel:078-855-2527 ※予約優先制

院長 中田貴久

=======================================

お問合せはこちら

カラダチューニング整骨院