×

六甲道 灘区 カラダチューニングラボ 水分補給

2月 22
院からのご案内

皆様、こんにちは。カラダチューニングラボ 院長 中田です。

今回は水分補給についてお話しいたします。

人間の体は約60%が水分でできています。これが、わずか5%でも不足すれば頭痛や体温上昇、脈拍上昇などの症状を起こしてしまうのです

しかし、いくら飲んでもよいのかというとそうではなく、反対に、水分を摂り過ぎて体内の水分が数%でも増えると、過剰な水を処理するために腎臓に負担がかかり、体内の老廃物を処理しきれなくなってしまうため、体がだるくなったり疲れやすくなったりむくみを起こしたりしてしまうのです。

では、どうやって飲むのが適切かというと1日1リットルの水を飲むといっても、一度にがぶ飲みしてしまっては意味はありません。たくさん飲むと、喉の渇きは癒されますが、過剰の水が胃に負担をかけ、胃液を薄めてしまいます。そのため消化不良を起こし、余計に体が怠くなったりバテてしまいます。飲むなら、1回200ml程度を何度かに分けて摂取することをおススメいたします!

また、どの程度水分補給をすればよいのか気になってくるでしょう。

日常生活での個人差はありますが、人間の身体からは1日に2.5ℓほどの水分が失われます。

よって、一日に摂取する水分の量は2~3ℓくらいが良いといえるでしょう。
1.5~2ℓくらいが推奨される場合が多いですが、2~3ℓでももちろん過剰になる量ではないです。食物からの水分補給も考えると2ℓくらいを当院では推奨しています。

この寒い時期に水分補給をあまりされない方が多いですが、逆にその行動が体の調子やリズムを狂わせている原因かもしれません。

=======================================

カラダチューニングラボ

〒657-0038

兵庫県神戸市灘区深田町3丁目1-16

サンヴィラ六甲道パートⅡ

tel:078-855-2527 ※予約優先制

院長 中田貴久

=======================================

 

お問合せはこちら

カラダチューニング整骨院