×

灘区 六甲道 カラダチューニングラボ 手洗い・うがい

2月 21
院からのご案内

皆様、こんにちは。カラダチューニングラボ 院長 中田です。

今回は手洗いうがいの重要性を説明したいと思います。

かぜなどのウイルスは咳やくしゃみの時に、口から発生される小さな水滴による飛沫感染が主な感染経路です。なので、マスクをして飛沫を防ぐことは大きな予防法になります。万一時自分が感染していても、マスクをしていれば人にうつしてしまうことも防げます。

手洗いについて、手についたウイルスが鼻や口などに触れて感染する、接触感染もあります。ノロウイルスもこれで感染します。ウイルスはアルコールや石けん成分を嫌うので、アルコール消毒も有効な方法です。

うがいですが、この効果はのどを潤すために行います。

なぜ喉を潤しておかないといけないかというと、そこには大きな理由がありのどが潤っていないと、細菌などがのどに付着しやすくなり風邪などの症状を起こしやすくなるためです。

もちろん手洗い・うがいのみで感染を防げるかというとそうではありません。しかし、感染する確率は減ることは科学的にも証明されています。

もしかぜになってしまっても、そのウイルスに対抗できるだけの体力があれば、重篤になることも少なくなるでしょう。

手洗い・うがい、そして適度な運動で体力をつけ、この寒い時期を乗り越えましょう!

=======================================

カラダチューニングラボ

〒657-0038

兵庫県神戸市灘区深田町3丁目1-16

サンヴィラ六甲道パートⅡ

tel:078-855-2527 ※予約優先制

院長 中田貴久

=======================================

お問合せはこちら

カラダチューニング整骨院