×

六甲道 灘区 カラダチューニングラボ 呼吸

2月 19
院からのご案内

皆様、こんにちは。カラダチューニングラボ 院長 中田です。

今回は呼吸についてお話ししようと思います。

最近では呼吸法よるダイエットなど、様々なメディアで呼吸について取り上げられています。

それほど、呼吸は大事だということですね!

様々な呼吸法が取り上げられていますが、当院でも体を動かす際は呼吸が大事だと言っております。

例えば間違った例をご紹介すると、ストレッチをする際にグーと伸ばしているとき呼吸を止める方がいらっしゃいます。

しかし実は息を止めてしまうことで、筋肉に力が入りストレッチをできていない方が多くいます。

他にも筋トレなど運動をしているときにもつい息を止めがちになってしまいます。

しかし、酸素は人間のエネルギーを生む生命の源です。そして、この酸素をいかに効率よく摂取・消費するかで、身体のエネルギー生産に大きな差が生じます。

人間のスポーツ時の酸素摂取量は、通常の呼吸の約5~10倍以上が要求されます。

血管により各組織に運ばれた酸素は、エネルギー発生のための酸化源となり、その結果により発生した老廃物を酸化分解していきます。

通常よりも多量のエネルギーを必要とするスポーツ時には、それに応じた多量の酸素量が必要になります。

人間の疲労感は「グリコーゲン」から変化する乳酸の蓄積によるものといわれていますが、酸素は乳酸を炭酸ガスと水に分解する働きがあるのです。結果、呼吸が大事だということがよくわかりますね!

腹式呼吸や胸式呼吸、様々な呼吸法がありますがまずは、運動をしている際に呼吸することを意識して運動を行ってみてはいかがでしょうか?

=======================================

カラダチューニングラボ

〒657-0038

兵庫県神戸市灘区深田町3丁目1-16

サンヴィラ六甲道パートⅡ

tel:078-855-2527 ※予約優先制

院長 中田貴久

=======================================

 

お問合せはこちら

カラダチューニング整骨院