×

六甲道 灘区 カラダチューニングラボ チョコレート

2月 18
院からのご案内

皆様、こんにちは。カラダチューニングラボ 院長 中田です。

時期的なもので、最近食べることがあるチョコレートの効果効能についてお話しいたします(^^)/

チョコレートとココアパウダーは元をたどればカカオにつながることは、大体の方がご存知かと思います。

その中で注目されているのが、カカオポリフェノールです。

がんや動脈硬化などさまざまな病気の原因といわれる活性酸素というものがあり、今その働きをおさえると注目されているのがポ リフェノールです。

ポリフェノールは赤ワインにも含まれていますが、チョコレートにはそれよりもはるかに多量に含まれています。

① 動脈硬化を防ぐ

カカオポリフェノールは悪玉コレステロールを除去し、活性酵素のによる動脈硬化の進行を防ぐ作用があります。

② がん予防

カカオポリフェノールの抗酸化作用が、細胞ががんになるのを防いだり、がん細胞の増加を防いだり、免疫力を強 化するといわれています。

 ③ストレスの緩和

身体的ストレスにうまく適応したり、ストレスによって増加するホルモンの分泌を抑えたり、精神的なストレスに対す る抵抗力を強めることができます。

④アレルギーやリウマチにも効果がある

カカオポリフェノールには、アレルギー症 状 を引 き起 こす活 性 酸 素 の過 剰 な発 生 を抑 えたり、抗 体 や炎 症 を起 こす物 質 を作 らないような作 用 があります。花 粉 症 対 策 にも最 適 です。

他にも集中力を高めたり、様々なミネラル・エネルギーを補給できたりとよい作用がたくさんあります。

しかし摂取する量が多いと逆に太ってくるなどの副作用が出てくるので注意しましょう!

一日に50グラムくらいが適量だといわれています。

そして種類ですが、やはりブラックやビターがおススメです!ミルクは甘くておいしいですけどね(´・ω・`)エネルギー補給にはもってこいだそうです!

=======================================

カラダチューニングラボ

〒657-0038

兵庫県神戸市灘区深田町3丁目1-16

サンヴィラ六甲道パートⅡ

tel:078-855-2527 ※予約優先制

院長 中田貴久

=======================================

お問合せはこちら

カラダチューニング整骨院