×

六甲道 カラダチューニングラボ ぎっくり腰

2月 7
院からのご案内

皆様、こんにちは。カラダチューニングラボ 院長 中田です。

今回はぎっくり腰についてお話しいたします。

数日前は暖かかったのに、急に冷え込んできたからか、最近ぎっくり腰の患者様が多い気がします!Σ(゚Д゚)

地方によっては「びっくり腰」なんて呼び名もあるそうで、欧米では「魔女の一撃」なんて名前で呼ばれることもあるそうです。

主に年齢(ヘルニアは若年性だが筋肉関係は加齢によって好発)や運動不足または急な運動などが考えられます。なお、腫瘍が原因で起きている場合は、夜間の痛み・安静時の痛みが多く起こるので、ぎっくり腰のように損傷事由を特定できる場合は少ないです。

最近では、原因を特定できない腰痛を「非特異的腰痛」と呼ぶことがあり、ストレスの影響があるといわれています!本当に増えてきています。

ぎっくり腰になられる方は、私が看てきた限りでいうと、腰だけでなくその他に腰に関係している筋肉も非常に弱っていたり、硬くなって緊張している患者様が多くおられます。

予防策としては、日々の地道な運動とストレッチ、日常生活動作でも良い姿勢を気にしながら重いものを持つ際などは横着せず、腰を落としゆっくりと持ち上げましょう。

予防策をしなければ、一度ぎっくり腰になられた方は繰り返し起こすでしょうし、なったことがないという方は、時間の問題かもしれません!

しかし予防策をすることで、実は腰だけでなくその他の部位にも必ず良い影響を及ぼします。

運動やストレッチがわからないという方は、是非当院に相談しに来てください!

=======================================

カラダチューニングラボ

〒657-0038

兵庫県神戸市灘区深田町3丁目1-16

サンヴィラ六甲道パートⅡ

tel:078-855-2527 ※予約優先制

院長 中田貴久

=======================================

お問合せはこちら

カラダチューニング整骨院