六甲道 カラダチューニングラボ ヘルニアについて
皆様、こんにちは。カラダチューニングラボ 院長 中田です。
本日は、ヘルニアについてお話ししようと思います。
ヘルニアとは、体内の臓器などが、本来あるべき部位から脱出した状態のことを言います。
一般的に多くよく聞くヘルニアは、鼠径ヘルニア(いわゆる脱腸)、臍ヘルニア(でべそ)、椎間板ヘルニアなどです。
椎間板ヘルニアが特に多く聞くのではないでしょうか?
背骨の骨と骨の間には椎間板が存在しています。椎間板は中央にゼラチン状の髄核、周囲にはコラーゲンを豊富に含む線維輪からできています。この髄核や線維輪の一部などが飛び出した状態を椎間板ヘルニアといいます。
多くの動物は背骨を重力に垂直にして生活しているのに対し(四足歩行)、人間は二足歩行であるために脊椎は重力と平行方向となる。このため、立位では椎間板には多くの負荷がかかることがわかります。
椎間板ヘルニアは、よく動く背骨の部分で起こりやすいのです。
例えば首と腰の部分です!
症状としては片側の足の痛みや痺れ感が多いですが、腰痛の他、場合によっては大きなムクミ、足があげられなくなるなどの大きな症状もきたすこともあるので注意が必要です。
それにはやはり重力に反するだけの体幹部分のバランスや筋肉が必要となってきます。
気になる方は是非一度、当院自慢の体幹トレーニングを受けに来てください!
==========================================
カラダチューニングラボ
〒657-0038
兵庫県神戸市灘区深田町3丁目1-16
サンヴィラ六甲道パートⅡ
tel:078-855-2527 ※予約優先制
院長 中田貴久
=======================================