六甲道 カラダチューニングラボ 脊柱管狭窄症
皆様、こんにちは。カラダチューニングラボ 院長 中田です。
今回は、脊柱管狭窄症についてです。
脊椎にある脊柱管(せきちゅうかん)という神経を囲んでいる管が狭くなる整形外科疾患といわれています。
加齢に伴い発生することもございます。また脊椎椎間板ヘルニア、骨粗しょう症や腫瘍によって引き起こされる場合もあるのです。
加齢に伴い様々な症状や状態になるのですが、やはり放っておくのはよくないことばかりおきます!
間欠性跛行(かんけつせいはこう)という歩行で、歩行しているとだんだん足が痺れたり痛くなり、休むと回復するのが特徴特徴なのです。また、会陰(えいん)部の感覚に異常が生じることもある。
他にも反った姿勢をしていると、神経と血管を圧迫し症状が強くなります、できる限り避けましょう!
とは言っても何もしないのはよくありません!
適度な運動は非常に大切です!筋肉が弱り背骨に歪みが出ると骨が神経に触りしびれや痛みは出やすくなります。
しっかりと背骨を支えるだけの筋肉は必要ということですね!
どんな運動をしてよいのかわからない方は、是非カラダトレーニングでご自身の状態にあったプログラムを受けることをおススメします!
==========================================
カラダチューニングラボ
〒657-0038
兵庫県神戸市灘区深田町3丁目1-16
サンヴィラ六甲道パートⅡ
tel:078-855-2527 ※予約優先制
院長 中田貴久
===========================================