×

カラダチューニングラボ 六甲道 栄養について

1月 22
院からのご案内

皆様、こんにちは。カラダチューニングラボ 院長 中田です。

本日は、栄養について少しお話しいたします。

人間の栄養とは健康を維持・増進したり、体を構築していくためには欠かせない存在です。

栄養学では栄養の働きを大まかに以下のように分けています。

①エネルギーになる

②身体を作る

③身体の調子を整える

エネルギーになる重要な3大栄養素と呼ばれるものがあります。脂質・タンパク質・炭水化物(糖質)です。タンパク質と脂質は身体を作る役割も果たしています。

そしてこれにビタミン・ミネラルが加わると5大栄養素と呼ばれます。そしてビタミンとミネラルは身体の調子を整えるために使われます。

忘れてはいけないのは水も必須の物質であるということです。水は人の体重の60-70%を占める身体の主要成分であり、栄養素を運搬する体液に水は含まれています。他にも食物繊維など重要な栄養素はたくさんあるのです。

身体の活動の大きさ 
活動レベル 身体活動レベル 生活パターン
低い 1.5 生活の大部分で座っており(デスクワークなど)静的な活動が中心の場合
普通 1.75 座位中心の生活だが、仕事で立ったりすることもあり、あるいは通勤、家事、買い物、そして軽いスポーツをすることが含まれる場合
高い 2.0 仕事で移動することや立っていることが多い場合。あるいは日常的に運動やスポーツなど活発な活動を行う習慣がある場合。

1日の摂取カロリーは上の表を基に計算でき

1日の必要エネルギー(kcal)=1日の基礎代謝(kcal)×活動レベル

で求めることができます。

例 レベル普通の方

基礎代謝1450kcal×1.75=2537.5kcal

ということはあくまでも目安ですが、ザックリ言ってしまうと1日に必要な摂取エネルギー以上に食べたり飲んだりすると、太ります..(-ω-)/

摂取エネルギー以下でも、偏った栄養の摂取をしていると身体のあらゆるところで不調が出ますので、気を付けましょう!

しかし、しっかりと栄養を摂取すれば必ず良い方向に成長をします。

開院時に頂いた、ジュマルの木も成長しております( ^^)

植物も同じですね。

IMG_0321

==========================================

カラダチューニングラボ

〒657-0038

兵庫県神戸市灘区深田町3丁目1-16

サンヴィラ六甲道パートⅡ

tel:078-855-2527 ※予約優先制

院長 中田貴久

===========================================

お問合せはこちら

カラダチューニング整骨院