×

カラダチューニングラボ 六甲道 自律神経について

1月 20
院からのご案内

皆様、こんにちは。カラダチューニングラボ 院長 中田です。

今回は、最近よく耳にする自律神経について少しお話しします。

「自律神経」は、生命維持に必要な呼吸や心臓の動き、血液循環、消化吸収活動など、すべての機能をコントロールしている神経のことです。そう!字の通り意識していなくても、自然に働いているのです。

自律神経には、交感神経と副交感神経という、対照的な働きをしている2種類の神経があります。交感神経は、心身を活動させるための神経で、おもに昼間働きます。一方、副交感神経は、昼間の緊張をゆるめ、心身を休息させるための神経で、リラックスしたり、夜眠っているときに働いています。

昼間に活動し、夜は眠るという生活リズムが健康の基本といわれるのも、自律神経に逆らわずに暮らそうという意味です。   交感神経と副交感神経がバランスをとりながら働き、そのスイッチが自然に切り替わることで、活動して疲れた筋肉も内臓も脳も休息でき、機能が修復されるからこそ、健康な状態でいられるのです。

副交感神経がきちんと働かなければ、心身の疲れが十分にとれず、だるさを感じたり、疲れやすくなります。眠れない、朝起きられないという症状が起きることもあります。これは十分に休息ができないという状態です。

また、交感神経が優位な状態が続くと、血管が収縮し、頭痛・肩こりが起こったり、血圧が上がって動悸や息切れなどの症状が現れやすくなります。同様に、消化液などの分泌にも影響するため、食欲がなくなったり、胃腸の働きが低下しやすくなるのです(*_*)

やはりストレスをなるべく少なくし、運動や食事などライフサイクルをしっかりすることで防ぐことも可能ということです。

当院では、運動プログラムでもストレスのかからないプログラムも多くあります。是非一度体験してみてはいかがでしょうか?

==========================================

カラダチューニングラボ

〒657-0038

兵庫県神戸市灘区深田町3丁目1-16

サンヴィラ六甲道パートⅡ

tel:078-855-2527 ※予約優先制

院長 中田貴久

===========================================

お問合せはこちら

カラダチューニング整骨院