×

肩こり・猫背矯正なら神戸市灘区六甲道のカラダチューニングラボ

首・肩こり、猫背の改善をするならカラダチューニングラボ
整体マッサージストレッチ・カイロプラクティックサロン
神戸市中央区JR三宮駅から快速で1駅!神戸市灘区JR六甲道駅から徒歩2分の距離と駅チカ!
神戸市で首・肩こり・猫背が解消される体操もある整体サロン
痛み解消のオーダーメイド体操も効果抜群!

 

皆様、こんにちは。

カラダチューニングラボ 院長 中田です。

首・肩こりと密接な関係のある猫背についてのお話しです。

背骨は適度なS字カーブを描いています。これを脊椎の生理的湾曲(S字カーブ)と言います。

この背骨が歪むことで、首・肩こり猫背が生まれてくるのです。他にも腰痛やぎっくり腰になりやすくなります。

二足歩行で立って生活をしている人間にとって、この生理的カーブは大切な役割を担っているのです。

背骨は重力を分散するバネの役割をし、重たい頭を支えるための筋肉の負担を和らげているのです。

これらが、なんらかの原因で生理的カーブが崩れると、分散がうまくいかずに首や腰の一点に負担がかかるようになります。

そうすることで筋肉や骨が疲労を起して首・肩こりや腰痛ぎっくり腰など痛みを感じるのです。

0f3ff331f319c95f9ef0e512f321173b_m

生理的カーブの崩れは、湾曲が強くなる場合と、湾曲が少なくなる場合があります。

背中の湾曲が強い場合は、首が前に出て猫背になるような姿勢になります。仰向けに寝たときに、腰と床の間に隙間が出来るのも、腰の湾曲が強い場合です。

どちらの場合も、背骨のクッションの役割が弱くなるので、筋肉の負担が大きくなり、長期間にわたると骨が変形したり、様々な症状が出てきます。

首・肩こりや腰痛など少しでも違和感のある方は、鏡で体を見てみてください。

症状のある方は必ず左右でも歪みが生じています!気になる方はすぐにでも対処してあげてください。

早期発見、早期施術が最も早く治る秘訣です!

痛みや違和感を繰り返さないようにする為、そもそも痛みや違和感が出る前からケアすることが重要です!

体のケアは遅くなれば遅くなるほど、治るのにその分の時間がかかってしまいます!

神戸市灘区六甲道のカラダチューニングラボでは、首・肩こりや腰痛など慢性的な痛みや違和感から、対応しております。

ぜひ首・肩こりや腰痛がある方で猫背が気になる方は、気軽に神戸市灘区六甲道のカラダチューニングラボにご相談ください。

e4f60e841f4df3038d8c0272ca2a4724_m

 

===============================================

カラダチューニング ラボ

〒657-0038

兵庫県神戸市灘区深田町3丁目1-16

サンヴィラ六甲道パート2 JR六甲道から徒歩2分

三宮駅から快速で一駅 土・日・祝も営業

tel:078-855-2527 約優先制

院長 中田貴久

================================================